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労働条件明示事項

【必ず書面で明示しなければならない事項】

1.労働契約の期間に関する事項

2.就業の場所及び従事すべき業務に関する事項

3.始業及び終業の時刻、所定労働時間を超える労働の有無、休憩時間、休日、休暇並びに労働者を
 2組以上に分けて就業させる場合における就業時転換に関する事項

4.賃金の決定、計算及び支払いの方法、賃金の締め切り及び支払いの時期ならびに昇給に関する事項

5.退職に関する事項(解雇の事由も明示が必要。)

制度を設ける場合に明示しなければならない事項】

1.退職手当の定めが適用される労働者の範囲、退職手当の決定、計算及び支払いの方法ならびに
 支払いの時期に関する事項

2.臨時の賃金、賞与及び最低賃金額に関する事項

3.労働者に負担させるべき食費、作業用品その他に関する事項

4.安全及び衛生に関する事項

5.職業訓練に関する事項

6.災害補償及び業務外の疾病扶助に関する事項

7.表彰及び制裁に関する事項

8.休職に関する事項

 
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