雇う人と働く人の雇用道
Googleへ
サイト内検索について
表富士工業団地協同組合
HOME このサイトについて リンク サイトマップ
雇う人のための情報
人を雇うときのきまりごと
従業員とのきまりごと
退職に関するきまりごと
 
働く人のための情報
働きたいと思ったら
働く人の権利いろいろ
会社を辞めるとき
 
ダウンロード一覧
HOME < 従業員とのきまりごと < 就業規則とは?
就業規則とは?

【就業規則の定義】

就業規則とは、労働者の労働条件、待遇等を中心として、採用・退職・解雇・異動等の人事の取り扱い、
服務規律、安全衛生、福利厚生その他の事項を書面で定めたもの。
就業規則はトラブル防止の最大の見方、そして会社を守る唯一の武器と言える。

【就業規則の作成のメリット】

事業主にとっては多数の労働者の労働条件を統一的に処理することができ、
労使間の権利と義務の不明確性を原因とする労使間の争い(トラブル)を防止し、円滑な事業運営を
図ることができる。

労働者にとっては、職場の労働条件がはっきりし、職場において守るべきルールが明確となり、安心して
働くことができる効果がある。


【就業規則の適用対象】


就業規則は、パートタイマーや嘱託労働者などを含む事業場の全労働者に適用されるものでなくてはならない。
もし、パートタイマーや嘱託労働者などに当てはまらない場合は、それら専用の就業規則を作成しなくてはならない。

 
Copyright 2003 表富士工業団地協同組合 All rights reserved